青葉会

自閉症サポートセンター “こどもの支援”

リトルペガサス(児童発達支援センター)

営業日:月曜日~金曜日 9:30~16:45
制 度:児童発達支援、保育所等訪問
対象者:発達の気になる幼児(未就学児)
管理者:小塚 有規子
療育支援コーディネーター:山田 伸明
住 所:柏市小青田一丁目11-3

【療育お問合せ】04-7157-0302
E-mail: little-p[at]aobakai-js.or.jp

【相談・巡回支援お問合せ】
          04-7157-0303
E-mail:little-chiiki[at]aobakai-js.or.jp

●リトルペガサスはこんなところ●
 大きくなって5月からオープンしました。
 つくばエクスプレス柏たなか駅より親子で歩いて約10分の場所にございます。
 発達の気になるお子さんが、小集団の中でからだを使った遊びや制作遊びから、食事面や身の回りのことまで、様々な活動を経験します。ご家庭での子育てに活かしていただけるよう、母子通園クラスと、それを経た母子分離クラスがあります。
・リーフレットのダウンロードはこちら(PDF/665KB)
・平成30年度園児募集PDF(752KB)

【活動紹介】

 お母さんと一緒に、スライムを触ってみたり、花紙をちぎってみたり、手をつないでお散歩にも行ってみたり・・・色々な活動をします。時には悲しくなることもあるけど、お母さんが一緒だと安心。そんな経験をいっぱいしています。おなかが空いたらママのお手製弁当☆お母さんたちと子どもたちの成長を目の前で感じながら職員も一緒になって、毎日奮闘しております!!  たくさんの遊具を使って体を思いきり動かす感覚運動教室。友だちと協力してゲームに参加したり、集団のルールを経験するグループ療育。時には、おもちゃの取り合いやケンカもするけど(笑)今日は何して遊ぼうかなぁ・・・?

TOPへもどる



放課後等デイサービス事業所の家族評価と自己評価(2017)


ジュニアペガサス(小学生)

営業日:放課後 月・水~金曜日14:30~17:30                                休校日10:00-16:30                                (日曜・祝日はお休み)
制 度:放課後等デイサービス、児童発達支援
対象者:小学生
管理者:松本 文香
住 所:柏市 松葉町6-11-8
【お問合せ】04-7168-0225
E-mail: junior-p[at]aobakai-js.or.jp

リトルペガサス卒室生をはじめ、特別支援学級に通う小学生のこどもの療育支援・余暇支援・家族支援の場として、リトルペガサスの移転後、同場所にて営業を始めました。中学生・高校生の活動もやっています(平日の火曜日と木曜日)。


TOPへもどる




ペガサス

営業日:放課後  14:30~17:30
     休校日  9:00~16:00
     (日曜日・祝日はお休み)
制 度:放課後等デイサービス
対象者:年長~高校生
管理者:渡邊 光和美
住 所:柏市花野井720-124
【お問合せ】04-7105-7230
E-mail: pegasus[at]aobakai-js.or.jp

●ペガサスはこんなところ●
 柏市花野井の一軒家にて年長~高校生の余暇支援を行っています。平日は室内遊び、中庭遊びやおやつ作りなど、「子どもたちの笑顔」をモットーに活動しています。土曜日や長期休みには季節に合わせて、色々な行事を企画したり、電車や車で外出したり、ハウスで昼食作り、紙粘土や厚紙など色々な工作などを通して色々な経験をして楽しく過ごしています♪
リーフレットのダウンロードはこちら

【活動紹介】

 お天気の日は中庭で、すべり台や大きなブランコに乗ったり、夏はプールを出して水遊びをしています♪月ごとに色々なおやつ作りを企画し子ども達と一緒に作って、出来上がったおやつをみんなと一緒に食べています♪
 休校日・長期休みの時期は野菜の皮をむいたり、切ったりなど、昼食のお手伝いや工作などを通じて、子ども達の新たな一面を発見できるきっかけとなっています♪外出活動では動物園、遊園地、カラオケや工場見学などへお出かけしています♪また、季節に合った行事は子ども達に大人気です!今年のクリスマス会では、サンタさんからプレゼントをもらって、子ども達は大喜びでした!!!
 ペガサスでは、年長さんから高校生までのお子さんが同じ場所で活動しているので、お兄さん、お姉さんに遊んでもらったり、また面倒を見てあげたりと微笑ましい交流場面もあります。
 また、限定日では同じ年齢のお友達と過ごすことで一人一人が落ち着いて過ごせたり、活動の目的を持って過ごすことでチャレンジの場になったりしています。
 多くの子ども達にとって「居心地がいい場所」、「安心して取り組める場所」になれるよう、これからもたくさんの工夫をしていきたいと思っています。

TOPへもどる

第2ペガサス

営業日:火曜日~金曜日 14:30~17:30
休校日:10:00~16:30
(日曜日・祝日はお休み)
制 度:放課後等デイサービス
対象者:年長~高校生
管理者:濱野 倫彦
住 所:柏市 藤ヶ谷1785-6
【お問合せ】04-7192-6767
E-mail: pegasus2[at]aobakai-js.or.jp

●第2ペガサスはこんなところ●
 第2ペガサスはペガサスの姉妹事業所で放課後等デイサービスを実施しています。平日は各学校へお迎えに行き、ハウスで過ごします。土曜日はおでかけとして色々なところへ見学・体験に行きます。第2ペガサスの特徴は25mもある広いバルコニーです。お子さんを思いっきり遊ばせてみませんか?
リーフレットのダウンロードはこちら

【活動紹介】

利用者募集中!
土曜日は今後もいろいろなところに行きます!
道具もたくさん!
ともだちできたよ!

TOPへもどる

  • サイトマップ